クレイジー・リッチ
『クレイジー・リッチ』をNetflixで視聴しました。
ジョン・M・チュウが監督したミュージカル映画『イン・ザ・ハイツ』が大好きで、同じ監督の作品である『クレイジー・リッチ』を観てみましたがすごい面白かったです!
日本では『クレイジー・リッチ』というタイトルですが英語では『Crazy Rich Asians』で、そのまま訳すと「クレイジーな金持ちのアジア人」という意味になり、単なる金持ちではなく金持ちのアジア人に対する皮肉めいたタイトルとなっています。
確かに映画の内容を見ると、皮肉の一つも言いたくなるくらいリッチな中国系シンガポール人たちが描かれています。でもそれだけじゃなくて、なによりもこの映画の魅力は "活気に溢れたアジア" だと思います。
香港や台湾のような活気に溢れたアジアの街に家族で旅行に行くのが大好きなのですが、コロナ禍で気軽に遊びに行けなくなってしまったので余計に魅力的に映ります。ものすごくシンガポールに行きたくなる映画でした。
もう一つ『クレイジー・リッチ』を観ていて印象的だったのが、中国系俳優たちの表情の豊かさです。一昔前の中国系ヒロインというと背が高くてスタイルが良くてスーパーモデルのような人が多かったと思います。
実際『クレイジー・リッチ』にもスーパーモデルのような女優さんは出てきます。でも、ヒロインを演じているのは背が高いわけでも圧倒的な美人というわけでもなく、でも愛嬌があって可愛らしくてみんなに好かれる、そんなタイプの人が主役をやっているのが印象的でした。
あともう一つ、この映画の後にMarvelのMCUシリーズに出演している人がたくさんいるのも面白いな~と思いました。『シャン・チー/テン・リングスの伝説』にミシェール・ヨーとオークワフィナが出演していて、『エターナルズ』にはジェンマ・チャンが出ています。ジェンマ・チャンなんて『エターナルズ』のトップクレジットだからすごいですよね!
個人的には『クレイジー・リッチ』の評判が良かったため、主役に抜擢されたんじゃないかな?と思っています。そういう意味で、ヒーロー映画じゃないけどMCUファンにもオススメ出来る作品です。
コメント
コメントを投稿